A Ka Ru Ku

ただただわかりにくいだけでしょう

2021年02月

Screenshot_20210225_175034
このマークを見たことがありますか?
これ、「クローム」と英語で書かれていますが、グーグルクロームというインターネット閲覧ソフトです。
つまり、これでインターネットを見ることができます。

他にもいくつか他のメーカーのものがあります。
Screenshot_20210225_175937
これは「マイクロソフトエッジ」
マイクロソフトのインターネットエクスプローラーがPCでは標準的なソフトですが、現在はエッジと名称が変わりました。


グーグルクロームとマイクロソフトエッジともに、よく目にすると思われます。両方ともにインターネット閲覧ソフトですので、スマホやパソコン共に最も使用頻度の高いアプリ(ソフトウェア)だと思います。

是非、どんどん使ってなれてください。
 インターネットでニュースを読んだり、You Tubeを見るのはとても楽しいですね。

インターネットのニュースなどを見ていると、「URL」という単語を目にすることがありませんか?
先にWikipediaを読みたいかもしれませんので、以下ちらっと見てください。
Wikipediaより「URL」
なかなか、難しいですね。
意味はインターネットアドレス、日本語では住所を意味します(インターネットの世界の住所の意味)。

手紙は世界中どこにでもとどきますよね、これはどんな場所でも「住所」があるからですよね。

つまり、世界のコンピュータは、私達のスマホも含めて、住所があるのです。





Screenshot_20210224_123211
上図の○で囲んだところをアドレスバー(住所バー)とよばれます。


これはインターネットの世界にも家の住所の様な名があるんです。

もう少し説明すると、この○で囲んだ中に「google.com、、、(以下つづく)」と書かれていますね、この文字をURLと呼ばれます、つまりURL=インタネットアドレスとなります。

以下まとめる
用語が3つ
知っておくと良いことがあるとおもいます(笑)。

アドレスバー

インターネットアドレス

URL(=インターネットアドレス)

8F57E6A6-001D-46FD-807C-6D82A7D2076B
このように単語と単語の間に空白(スペース)Screenshot_20210224_122750
アンドロイドスマホではあれば、矢印のボタンを押しましょう。
 これで、「京都」スペース「ハイキング」と記入してみましょう。
 いろいろな単語を記入して、「検索」を使いこなしてみてください。楽しいですよね。

Screenshot_20210224_064708
スマホではあればこの画面で検索ができます。
虫眼鏡が見えますか?ここに探したい単語を記入してみましょう

↑このページのトップヘ